ぽに平野

インターネット

でもIV号戦車よりも、パンツを見ちゃうでしょ?

どうも、poniyamaです。今日はアニメについて書こうと思います。なぜならアニメが好きなので。

関係ないですが先日「アニメ」と言ったら「No,エァニメィ.」と訂正されました。怖かったです。

 

 

最近ガールズ&パンツァーが何やらよくない方向で話題ですね。今回はそれについてちょっと言いたかったので書こうと思います。

 

よくない方向で話題とはそもそも何なのかということですが、事の発端はこれです。

自衛隊のポスターの女の子の恰好が不適切だとして批判が集中しているというニュースを受けての

「アニメのタイトルが『ガールズ&パンツァー』の時点で少女と下着をテーマにしたアニメなのは明白でありセクハラかつ児童ポルノなのは明らかです」

というツイートです。2012年あたりなら釣り乙で終わって2レスでdat落ちしてそうです(正直本当の出自はこれなのかわかりませんがよく現れるので取り上げます)。この意見(もとい攻撃)がおたく君達の間で、パンツァーだからと言ってパンツと安易に結び付ける頭の方がおかしいと怒りの種になっている訳です。おたく君達はこの「パンツァーと言われたら、下着を想像するのが普通だと思います」という発言を鬼の首を取ったかのように批判し、もはや他のちょっと響きが卑猥な単語を挙げまくる大喜利大会になっています。

 

ここに強烈な違和感があります。この話の本質的な問題は表現規制の問題であってパンツァーがどう聞こえるかではありません。それにそもそも問題となっている自衛隊ポスターのタイアップアニメはガルパンではなくストパン(ストライクウィッチーズ)です。話が完全に怒りとオンラインの断片的な伝播によってグチャグチャに捻じ曲がっているのです。この件に僕の感じる大きなおかしさは大別して二つです。

 

一つ目に、「ガールズ&パンツァーと聞いて下着なんかまったく連想しない、お前の頭が性的に捻じれているだけだ」と声高に叫ぶ多くの意見についてです。え、連想しませんか?だってパンツァーですよ。ドイツ語で戦車を意味する単語がpanzerというのそもそも一般的とは思えません。渋谷でギャル100人にアンケートを取っても正解率はおそらく2%を切ります。というか知っていたとしても「ふむふむ製作陣め、パンツァーという単語を巧みに使っておたく君の耳に残るような響きのタイトルにしたな」と思いませんか?僕はその点はもはや暗黙の了解の部分だと思っていました。こち亀でも両さんが同じようなことを言っていて僕は激しく頷いていました。未視聴時に友人にガルパンを強く勧められた時も「え~?またパンツアニメなんじゃねーの。パンツじゃないから恥ずかしくないんじゃねーの」と言って友人にボコボコに殴られたことがあります。

 

その後僕はガルパンを視聴し、 これが本当のアンツィオ戦です!を見て、劇場版を見て、最終章を劇場で見て、本当に素晴らしいアニメだと改心しました。熱いストーリー展開、魅力的で個性がハッキリしたキャラ、重厚な音響演出、口が裂けてもパンツアニメとは言えません。そしてこれは説明不要の偉大なる水島努監督、多くの名作を手がける脚本家の吉田玲子さん、そして大きな業績のないアクタスの背水の陣として錚々たる顔ぶれを集めた丸山社長、これらの方々の大きな力があって出来上がった素晴らしいアニメです。女性を性的に搾取するおたくの捻じ曲がった性愛の具現化では決してありません。

 

しかしパンツァーって聞いたら最初はえ?パンツァー?ってなりませんか?本当に僕だけですか?

 

二つ目に、問題の重要な部分はパンツがどうというよりも、表現を規制してはいけないという点です。そもそもすべての人が不快にならない表現なんて存在しません。我々が戦うべきなのはアニメキャラがちょっとえっちな恰好をしている事象そのものではなく、自由な表現を規制しようとするその抑圧的な態度そのものです。もちろん全ての表現が許されるわけではありません。罪のない個人を大勢で攻撃することが社会的なアートだと言ってもそれは受け入れられません。

 

じゃあ絵に描かれた女の子がちょっとえっちなのはどうなんだよということですが、我々は熟考していかなければならないことは確かです。しかし、勝手に「よくないもの」を決めて抑圧する姿勢は認めてはなりません。最大限の自由を求め、この日本の肥沃な表現土壌を失わないために考えながら闘っていくのです。

 

 時として誤謬が起こるのが、えっちであるから悪いと言われて、えっちではないと返すこの構造です。本質的に誤りなのは、えっちである部分ではなく、えっちである"から悪い"という部分です。性的搾取と単なる性的表現は極めて似て非なるものだと思います。接続しやすいものであるからこそ、慎重に考えていかなければなりません。

 

 

 

そういえば事件のおおもととなるストライクウィッチーズの話をあまりしていなかったですね。このアニメは「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というコピーが有名で、、

 

え?「そんなアニメをこの歳になっても見ているお前が恥ずかしい」?

 

そうですか。。。